2013年6月12日水曜日

捕物帳ならぬ鳥物帳

蓼科花ファクトリーのオールドローズが
見頃となってきました....
 香りも良くって、とってもきれいです。
朝の日課となっている、ツバメの子たちの
観察と共に見るのが
楽しみとなっているのですが.........
そこで....事件が.......
ツバメの巣の下辺りのデッキに、
土とか藁が落ちているので、
巣を見上げると......
雛たちが小さくなった巣で、
まるでブレーメンの音楽隊状態で
上に積み重なるようにしているのです。
どうやら巣が壊れてきていて、
落ちないようにと 
おしくらまんじゅうしてました。
まだ飛べない雛たち.....
「これは一大事!!」
落下位置にクッションになる物を...
でも、この高さ......落っこちたら、
去年の雛のようになってしまう......
(飛べない雛は結局、親から餌をもらえず
亡くなっちゃいました........)




雛をどこかへ移すにしても、
3mはあるようなところ......
どうしよう....どうしよう.....と
右往左往していたのですが.....
(肝心な時になべは居ず.....)
そこで、大きな脚立を持ってきて
手を伸ばしたのですが、届かず.........
これは一番上の段に立つしかない.....
でも、どこかにつかまるところもないし.....
下で脚立を支えるスタッフの心配を他所に、
恐る恐る頂上決戦へ.....
ひたすらバランスを取りながら、
雛を別の籠に移し替えていたところ、
ナント!2羽がヒュ~っと飛んでってしまったのです。
あれぇ~........おっとっとっと......
でも、道路のところで動かず......
飛びあがれない様子......
再度捕獲して........またまた.....
脚立に上って籠に入れ.....を
2~3回繰り返して、やっと籠から
出ないようになったのを見届け....
あとは親がちゃんと餌をあげるかどうか.....
雛を移している間、
仲間のツバメもたくさんやってきて、
私たちの横を威嚇するように
かすめて飛んでいた親鳥たち.....
しばらくすると餌をあげ始めたので
ほっ.........一安心.......



下から見上げていると
親鳥たちはピイピイ言って
威嚇してきます。
「命の恩人なんだからね......」と言いつつ
一気に疲れが........
脚立を片付けながら....
でも、これでお正月の
出初式に参加できるかも.....?
いやいや...木下サーカス.....?
などと....まだまだ羽ばたく、なべこでした.........


 
 
 


0 件のコメント: