2015年1月13日火曜日

どんど焼き

八ヶ岳も真っ白になるこの時期、
動物のほうが多いと思いきや.....
蓼科中央高原のどんど焼きが
復活し....なんと!!60名余りの方々が
集まられました。
娘は松明を持って、
今年の抱負を述べ、
点火する役目をいただいて.....
ちょっと嬉しそうでした。
  
 子ども会の世帯数が減り、
中断されていたのですが、
有志の方々にお手伝いをいただいて.....
子供は勿論!!大人も楽しみました。
やっぱり、こういう風習は
残して行きたいですよね......
除雪した雪山が厄投げ用の
舞台代わりとなって、
丁度良かったです。
あとは子供たちの遊び場にもなったし....
 炎と共に龍も参加し、
地域での行事復活を
祝ってくれているかのようでした!!



0 件のコメント: