2014年2月15日土曜日

大雪第二弾―なべこ編―

大雪です....本来なら広報の放送通り
家でじっと.....が基本なんでしょうか.....
昨日、街中に行った際.....
やっちゃいました!!
雪で縁石が分からずに、
乗り上げてみごとタイヤがパンク!!
そのまま、1キロほど離れたところにある
タイヤショップへ......
でも、三菱Iのタイヤは特殊みたいで、
取り寄せになるらしく....
仕方なく車を一泊させてもらったので、
それを取りに、またもや街中へ.....
いつもとは違う町の風景....
こうなると、街中のほうが雪の置き場がなく、
車道も狭い狭い!!
 ご近所さん宅へ体調を伺いに
お宅訪問を............
でも、辿り着くのに1時間雪かきをして.....
 やっと中へ....という状況です。
雪かきの時、三輪明宏さんの
「おとうちゃんのためなら
え~んやこら~.....♪」の
フレーズが頭の中でリフレインするのは
私だけじゃないはず......と
思いながら.....頑張りました!!
 私がこっちにきて14年....
初めて経験する積雪量に
ちょっとお手上げ状態です。
でも、富士見にいるお友達のところは
もっと悲惨で.....主要幹線道路が
通行止めのため、
スーパーにも食品などが入ってこず、
燃料不足で茅野まで
買いに来ているということでした。
 
 なべちゃんは、朝早くから
あっちこっちの雪かきに忙しく、
花ファクトリーのご近所さんで
孤立状態になっていた老夫婦宅の
救出にも颯爽と出かけておりました。
 
道路も雪の壁ができていて、
見通しが悪く
看板表示も見えません。
くれぐれもゆっくり、安全運転で
行きましょう!!


2 件のコメント:

ピラタスのoka さんのコメント...

なべこ様 すごい雪の量ですねえ! 花ファクトリーの前に停まっている車の雪、50センチはありそう。冬の蓼科は毎年通っていますが、こんな大雪、今まで見たことがありません。1650mの高地にある拙宅、掘り出すのに苦労しそうです。

なべちゃん さんのコメント...

okaさん いつもありがとうございます。
ホント!!すごい雪で下に下りるのに、いつもの倍以上の時間がかかります。
上のほうが道路の除雪が進んでいるので、きれいのですが......
街中は一車線程しか通れないので、譲り合って譲り合って....でノロノロ運転が続きます。
ピラタスの方はもっと凄いみたいです。
              なべこより