2009年7月28日火曜日

娘の初通知表

雨が毎日のように続いて嫌ですね~
あちこちで豪雨災害もあって.....
恵みの雨ならいいですけど......
この雨で野菜なども高騰の兆しが........
ということで先日お天気がいいときに撮った
写真を見て少し晴れ気分になってください。
今日で娘が通う小学校の1学期が終了しました。
娘は通知表なるものの意味も知らなかったのか、
「健康票しかもらってない」と言い
奥さんが評価の内容を説明してあげると
にっこり嬉しそうにしていました。
だいたい1年生の1学期なんて
評価が出しにくいと思うのですが.....
(どんぐり状態...芋の子状態.......だと思ってた)
評価する先生も大変です。
私たちのときの5段階や10段階評価と違って、
これが評価になるのかという疑問はありますが......
順位をつけてはいけないとか、
運動会でも順位をつけないところもあるそうで......
そうかと思えば内申や偏差値を重視してたり.....
何だか子供もどうしていいものか......
判りにくく住みにくい世の中です....
その子の価値が見出せるように
社会全体で協力していきたいですよね.....
ともかく初の通知表は
親子してくすぐったいような感じでした.....
これから夏休み......
どんな夏休みになるのでしょうか.....

0 件のコメント: