2011年9月11日日曜日

ゲリラ雨

今日はなべちゃんと娘は
ラーラ松本のプールに出かけて行きました。
日中は夏日を思わせる日差しのせいか
珍しく混んでいたそうです。
(と言っても都会の混み様ではありません)
私は用事があり仕事が終わってから
諏訪の方へ...........
下っていくときは晴れていたのですが、
何やら遠くの方で稲光が...........
そして、茅野のオギノを過ぎて
あけぼのトンネルを超えた途端!!
ものすごい大雨に!!
あまりにも急すぎる~
「頑張れワイパー」と励ましつつ
上川沿いの通勤バイパスへ.....
しかしすぐに通行止めの
表示と点滅灯が........
ここはすぐに水浸しになるからと
20号線に出たのですが.........
ゆっくり運転していても
道路に水が溜まっていて
凄い水しぶきに.....
対向車の水しぶきも
浴びる浴びる..............
まるで「洗車5分でOK!」状態に......
降り出してから10分も経っていないのに
かなりの雨量でした。
雷も忙しそうなのに、
ゴロゴロと..........
今年の夏はスコールのような雨を
何回も経験しましたが、
ほとんどが家屋内だったので
「わぁ~」なんて悠長に.......
自分が運転してのゲリラ雨は
お初だったので、
ちょっとドキドキしてしまいました。
徐々に雨脚が弱くなってきてから
上川を跨ぐように虹が......
結構低い位置に見られました。
すぐに用事を済ませて帰ったのですが、
なんと!!家の方の道路は
全然濡れていなくて、
相変わらず晴れ間が広がっていました。
ほんの20キロくらいしか離れていないのに....
ちょっとびっくり.........
なべこでした.........

0 件のコメント: