2013年10月1日火曜日

稲刈り

10月に入り、朝の気温も
10度を下回ってきました。
(この間なんか3度でしたよ)
 
娘が植えた稲......
台風のあと心配で見に行った時の写真....
「倒れてなくてよかったぁ~」っと
思わず嬉しくてピース!!
 そして、本日待望の稲刈りです。
学校の近くの田んぼを提供して下さった、
師匠(みんなそうお呼びしています)の
指導のもと、鎌を片手に
どんどこどんどこ刈っていって.......
あっという間に終わってしまいました。
「もっと、やりたぁ~い!!」の
声が飛び交う中.......
刈った稲を束ねたり、
一輪車に載せて運んだりと....
働き者の5年生なのでした......
落ち穂拾いをしながらも、
「絶対!お餅がいいよね...」と
収穫後の楽しい会話も弾み、
とっても楽しそうでした.....
お手伝いに行ったママたちも
気持ちのいい汗を流しました。
 
 
蛙やいなごをつかまえたり...
何かと忙しい子供らが
きれいなアゲハの幼虫を発見!!
ミドリのおしっこをするんだよ...っと観察。
これも一つの学習。
見て触れて...いろんな体験を
してほしいですね......
なべこでした.....

0 件のコメント: