2009年10月4日日曜日

祝賀会に行って来ました。

2日の午後から名古屋へ行って来ました。
私の家の近くにあるグラスハウスの
オーナーのO先生の祝賀会に
ご同行するためだったのですが......
O先生は名古屋大学で教授を務め、
名古屋産業大学でも学院生の指導に
今でも名古屋に週一回は通われています。
地震など地層学の第一人者で
阪神大震災のときでも指揮をとられるなど
その功績を称えられて叙勲されました。
その祝賀会が東京と名古屋で行われ、
私は蓼科でのO先生の家を建てた者として、
スライド写真を元にO先生の蓼科での
お住まいと生活の様子をご紹介
させていただきました.........
人前で話すのが大の苦手な私.......
あちらこちらの大学長や教授、
大学院生や学校関係者の人たち
約90名を前にしてちょっと緊張していたのですが、
スライドでの説明で会場を薄暗くしていたせいもあり、
少しリラックスして説明することができました。
これも奥さんの虎の巻のお陰です.......
そして、奥さんはというと.....
今回の引き出物でもある
「ラ・フルール・フロージェ」という
生花を樹脂加工した商品の説明を
作った者として、飛び入りにも関わらず
堂々と楽しげに説明していました。
昔看護学校で教えていたのが
ちょっとは役にたったのでしょうか......?
それにしても娘の可愛いこと......
大人の中に混じって最後まで
大人しくしていました......
でも、O先生のお人柄ですね......
大勢の方々がいろんなお話しを
されていらっしゃいましたが.....
ある教授がこのような事を
「O先生は常々、先生というのは
学生に対して裁判官ではなく
弁護士でなくてはならないと
おっしゃっていました。」
「学院生のゼミなどマンツーマンで
朝から晩まで指導されていました。」と
このことは先生のセミナーハウスに
よく来られている先生方からも
お聞きしていた事ですが、
改めて凄い方だったんだなぁ~と
感心仕切りで.........
みんなが集える家を建てさせていただいて
ホント....感謝しています....
ありがとうございました。
O先生のグラスハウスは
当社のHPでご覧いただけます。

0 件のコメント: