2014年1月5日日曜日

初詣は.....

今年も初詣は......
恒例の伏見稲荷大社に....
本当はお伊勢さんに行きたいのですが.....
母親のお墓参りとを考えると....
ちと....難しい......
今年は好天に恵まれたせいか、
(コートも要らないくらいだったので)
沢山の人出でした......
危険防止と混雑を緩和するために
「カランカラン....」の鈴も取り払われていて、
ちと...寂しかったりして.......
 
千本鳥居もなかなか進まずでした....
大勢の人で混雑していたので、
前のご夫婦の会話もよく聞こえ.....
「あの口に咥えてるのって、油揚げ?」
「稲荷って言うくらいやから、
きつねさん祀ってるんやろ....?」って
思わず『なんでやねん!!』って
突っ込みを入れたくなりましたが......

 
口に咥えているのは稲穂です。
「稲荷」って[いねなり]とか[いねになり]が
つづくまってなったと言われています。
きつねさんはあくまでも遣いで
目に見えない「白狐」と言われているので、
キツネを祀っているのではないのですよね.....
 
今回はお山を回る予定だったのですが、
私のおなかの調子が悪く、
早々に後にしてしまいました。
(数の子の食べ過ぎか.....?)
(家で食べさせてもらえないので、
実家で食べすぎてしまいました(笑))
 
おみくじも去年「大大吉」が出ただけに
今年は引く勇気がなく、
「みさとしだから、凶が出ても
大丈夫だから....」と言う奥さんの
言葉にも惑わず.......
ひたすらを流さないようにと.....
我慢...我慢.......
駅についてトイレダッシュの
なべなのでした........
 
 
 


0 件のコメント: