2014年1月13日月曜日

頑張れ!栄村!![イワト」の公演を終えて.....

~栄村応援プロジェクト~として
長野県縦断演劇の
『イワト とびらをひらけ!!』が
茅野市民館で千秋楽を迎えました。
この作品は作・演出家の「くすのき燕」さんが
2011.3.12日長野県北部地震で
大打撃を受けた栄村の方たちの
支援活動として訪れていた際、
前向きで.....立ち止まらず......
目の前にある新たな扉を開けようとしている
多くの人たちの姿に勇気づけられ、
栄村で暮らす方々への尊厳を込めて
取り組み.....生まれた作品です。
「おやこ劇場」も実行委員として
取り組みに参加し、
お手伝いをしてきました。
おやこ劇場のスタッフでもある
私と娘もお手伝いに忙しい
1日となりました。
 開演前のマルチホール前で、
1か月間練習してきた
太鼓の成果を披露する
おやこ劇場の小学生の会員たち....
娘も大勢の人を前に緊張しながらも
頑張りました。
 当日は約600名の方が
観に来られ......大盛況でした。
日本神話の「天の岩戸」をベースに
『やれば....できる!!』という
メッセージが伝わってくる内容で
観終わった方々は
とってもいいお顔で「よかったよ!!」
「ありがとうございました....」と口にして
お帰りになりました........
「芸能や芸術の人を動かす力」を
実感することができた.....
長く....そして......気持ちのいい一日でした。
ありがとうございました.......
 
そして、震災に遭われた方々の
復興を心よりお祈りし、
私たちができることを
これからも続けていきたいと思います。
 
参加された5つの創造団体の皆様
長丁場の公演、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!
 
なべこでした.....

1 件のコメント:

oka さんのコメント...

せっかくお誘いいただいていたのに、お嬢さんの勇姿(太鼓)を見れなくて残念です。たまたまこの日は、長坂で打合せが入り、茅野におりませんでした。ピラタスoka