2009年3月6日金曜日

夕暮れと虹

今日は朝方の雪が雨に変わって.....
結構な雨量となりました。
これが雪だったらどんなにか積もったことでしょう....
大きな水溜りがここそこに.....
今日は3月8日(日)に「劇団風の子」
小さな劇場ー『いやだいやだのペンペロペェ~』が
行われる北部中学に隣接されている
<やつがねホール>に下見で行って来ました。
一昨年に『お祭どんぶり』の劇を見て、
それからファンになり、劇団員の大森靖枝さんの
お話しを聞いたり、お手伝いをしているうちに
「茅野おやこ劇場」のスタッフに.......
去年は動物たちの劇で亀やクマ役とかで
恥ずかしながら参加して......
「私は何故このようなことをしているのかと.......??」
でも....子どもが喜んでいるから、まぁいいか....っと
開き直りもはいって...楽しんでおります。
子どもも大人も引き込まれる劇で、
ホントにいろんな目線から
考えさせられ...また楽しむ事が出来ます。
その下準備に初めて訪れたホールですが.....
行くと北部中学のクラブ活動後の生徒さんたちが
帰る支度をしていました。
みんな礼儀正しくて、玄関に入ると
「こんにちわ~」っと大きな声があっちこっちから....
とても気持ちよく挨拶をしてくれました。
グランドも広いし、校舎も広い.......
温室プールなんかもあって.......
環境的にもゆったりと恵まれた所でした。
打ち合わせを終えて外に出ると
雨が上がっていて、虹が広がっていました。
とってもくっきりはっきりしていて、
きれいな半円で全景をみることが出来......
ここ数年でみる中で一番きれいな虹だったかも.....
夕暮れで陽が傾きかけた
ほんの一瞬の架け橋でした.......
その美しさに雲に隠れていた蓼科山も
思わず見物に姿をあらわしたようでした....
気持ちのいい夕暮れとなりました....
なべこでした........

0 件のコメント: