2007年11月4日日曜日

文化祭

忙しいなべちゃんに代わって
なべこの便りです.......

今日は原村の社会体育館へ
行って来ました。
昨日からの2日間、原村村民文化祭として
いろんな作品が展示されていました。

私にとって「原村星人」である、
愛すべき原村の皆さんの作品を
じっくり拝見させていただきました。

保育園から中学まで1クラスのせいか.....
皆さん兄弟、大家族のようで......
名字ではなく名前で呼び合って、
誰々ちゃんはどうしてる....ってことを
家族みんなが大人になっても知っているところが、
ものすごく不思議であり....また興味深い所です。

私の「原村星人ウォッチング」は始まったばかりですが.....
色々と調査をしていきたいと思っています。
娘が通っているこひつじ幼稚園児達の
作品も飾られていました......

園庭の藍の葉っぱを使っての藍染に
羊毛でフェルトを作って、どんぐりや葉っぱを作り、
拾った木でリースに仕上げた作品です。

この藍染はコースターにもなるそうです。
去年は藍染めTシャツなどの作品でしたが、
今年は年長さんの藍染の布で作った
お弁当袋や年少さんも藍染めに羊毛を
マッチングさせて、ややグレードアップしてました。

いろんな体験をさせてもらっているので
楽しいはずですね.......
風邪をひいていても行きたがります。
     
3日の文化の日にちなんで
それでは我が家の作品も.......
  
なべちゃんは今日は1日中お客様の
模型作りに励んでおりました。
今日の作品はまだシークレットなので、
以前の作品を.............

そして私は娘のために作った
羊毛のルームシューズと
白磁に転写紙や絵の具を使って描く
ポーセラーツのお皿です。 
今年は羊毛での帽子作りにチャレンジ
したいと思っています...........
皆様もいかがですか........

0 件のコメント: