2007年11月19日月曜日

マイナス世界の到来

今日は朝から寒い一日でした......
でも蓼科山や八ヶ岳もすっかり
雪化粧をして......とても綺麗でした。
なべちゃんは風邪をおして、
あちらこちらの現場を飛び回っていて.....
日に日に声がかすれていってます.....
お薬だなんだとお世話をしても、
人の(人間の)言う事は聞かず、
野生に近いなべちゃんは、
やはり原始的というのか....
本能のままといいましょうか............
包まって早くに寝ることを選びます。
でも、これってとても大事なことなんですよね....
病気などの時『自然治癒力』を
高めるには、まず安静にすることです。
必要なところに必要なエネルギーが使われるように...
人間の『自然治癒力』を低下させている要因として、
食生活の乱れ・薬物の乱用・生活リズムの乱れなどが
取り上げられています......
ですから、『調息・調身・調心』
息を整えることで身体と心のリズムを調えましょう...
などと以前教えていただいたことがあります。
そう言えば、最近呼吸が浅くなってきているとか.....
ゆっくりと深呼吸(腹式)をして、
酸素がしっかり身体の
隅々にまで行き渡るようにして、
身体の活性化に努めることが大切です....
綺麗な景色を見ると、
思わず深呼吸をしてしまいますよね.....
酸素を取り込むと血流も良くなり、
身体はポカポカ....頭はスッキリ.......
身体が気持いいと...心も晴れ晴れしてきます....
最近、深呼吸をしていますか....?
気持ちのいい場所へ出かけて
是非深呼吸をしてみてください........
行く時間がない方は、お写真を見てしてくださいね.....
気持のいい状態が『自然治癒力』を高めますので......
なべこでした....

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりに訪問しました。
蓼科の美しい風景に心が洗われる思いです。
渡辺様ご主人がお風邪とのことですが・・
早く良くなられますようお祈り申し上げます。

なべちゃん さんのコメント...

ご訪問ありがとうございます。 蓼科はだいぶん寒くなってきましたが.....その冷たい空気がより風景や気持をきれいにしてくれるような感じです。 どうぞ冬の蓼科へもお訪ね下さい.....