2008年4月8日火曜日

杖突峠

昨夜からの雨は時折霙混じりとなり.....
午前中は冷たい雨が降っていました、
夕方になって陽が差し込むようになると、
八ヶ岳は雪が積もったようです。
結構雪が溶けて山肌が見えていたのですが、
またもや白くなっていました....
関東地方では春の嵐で
かなりの暴風雨だったようですが.......
こちらでは然程風は強くなく、
ちょっと寒い一日でした。
今日は資材を購入しに伊那市の方へ
行きました.........
伊那市高遠町と茅野市の境となる
杖突峠ですが.........
標高1247メートルな急な坂で、
杖を使わないと登れないということから
「杖突峠」の謂れとなったようです。
昔の「風林火山」の武田軍が、
伊那市を攻撃するのに使った軍用ルートで
信州の三景観の一つと言われていて、
諏訪湖や八ヶ岳を一望することができます。
あいにくの曇り空で、はっきりしないですが.....
晴れていると本当にきれいです。
展望台は100円要るので入らずでしたが.....
伊那市の桜もこれからのようです。
いい部材が手に入ったので、
つかの間の幸せを感じながら、
峠越えを致しました。

0 件のコメント: