2007年8月4日土曜日

茅野どんぱん

今年32回目となる『茅野どんぱん』が
茅野駅から市役所の通りをメインにして、
行われました。

この『茅野どんぱん』ですが、
(熱狂と洗練、そして感動の踊り)を
メインテーマに掲げ、真夏の夜を熱く
そして、美しく彩る踊りを目指しているそうです。
始めた参加したのは2年前です。
娘が踊り好きなので、連れて行ったのですが、
すっかりはまってしまい、知り合いの連に入って
ずっと踊っていました。

私的には始めて参加したこちらの夏祭。
最初はちょっと物足りなさがあり.........
.....???.........???......って
感じでしたが、太鼓もあり..........
段々馴染みが出てきました。
でも、こちらは盆踊りが余りないので
ちょっと淋しいですね.........
そして、夜店も.......種類も少ないし、
店舗数も...........(涙)

大阪の夏はあっちこっちで
盆踊り大会があって、
子供の部はドラえもんやアニメものを
そして、定番の炭坑節からドンパン節、
「えんやこらせぇ~どっこいせっ~」っと河内音頭が
威勢良く鳴り響きます。

時には演歌歌手が来ての
生の河内音頭が聞けると........
もぅ最高!!って感じで、そろいの浴衣姿で
踊っているおば様たちは絶好調で、
手の振りや足捌きにますます切れが増して.....
提灯にやぐらが組まれているのを見ると
ワクワクしたものです。

屋台も東京コロッケやたこせんべいに
いかせんべい、(七輪で炙りながら
大きくのばしてくれるのが楽しみでした)
「いらっしゃい!いらっしゃい!!」っと
ちょっと濁声のおじさんの声も
賑わいの要素でした。

各町内会で催されるので、
それこそ盆踊りの梯子状態です。
うまいこと調整して、日程が重ならないように
してくれるのも嬉しかったです。

老若男女みんな踊っていましたね~
踊りの輪もやぐらを中心に2重3重になって....
はぁ~懐かしい......ちょっと行きたくなってしまいました。

夏場は近づきたくない関西ですが、
盆踊りで汗をかく爽快さ!!
それを忘れていました。
そうだ夏は暑い!!汗をかかなくっちゃ!!

                                                   なべこでした

2 件のコメント:

miho さんのコメント...

私は逆に現在都会暮らしですが
実家田舎のさびた(?)祭りがほっとします(^^)
なべこさん達の自然に恵まれた豊かな生活は素晴らしいですね。

なべちゃん さんのコメント...

トムさん いつも有難うございます。
本当に自然の中で生活できることを嬉しく感謝しています。緑の中にいるとホッとします。トムさんも是非遊びにいらしてくださいね......なべこでした。