2007年8月5日日曜日

蝉時雨!

今日はとても暑い日でしたよね.....
今日は娘と一緒にバギーで蓼科湖へ行き、
そして、午後から私の愛車YAMAHAのV-MAXで
田のほうへ依頼を受けた所の下見に行きました。
正装をされているライダーから見ると
邪道な格好かもしれませんが.......
黒のTシャツに黒のニッカポッカという
作業着姿でぶっ飛ばしてきました。
途中蓼科ではバケツの水をひっくり返した
かのような
大雨が降ったようですが.........

雲の動きを見てすり抜けてきましたので(笑)
どうにか雨にも合わずに帰ることが出来ました。

娘は昨日「茅野どんぱん」でもらった
金魚のために水槽を買いに行って来たようです。
一番大きな金魚で「金さん」と命名された
金魚は留守の間にバケツから
飛び出していたようで..........
ひとしきり「金さんがいなぁ~い!!」と
泣いてから他の金魚たちのお世話に....
「2代目金さん」と「クレオ」と「レミー」
だそうです.............そう言えば....
映画の「レミーの美味しいレストラン」を
見に行きたいと言ってましたっけ.....
連れてってあげられるでしょうか.........
私も金魚が大好きで、
娘よりも長く眺めていたかもしれません....
風鈴の音とともに夏を感じました。

それにしても今年の夏は
蝉の鳴き声が多いような.........
まさしく蝉時雨です。
抜け殻も木々や家などあちこちに
張り付いていましたが、
最近は蝉の屍骸も増えてきました。
土中に7年、成虫になって7日.........
沙羅双樹の木の下で横たわっているのを
見ると.........なんとも言えない儚さと
精一杯鳴いて生き抜いた姿に
感ずるところがありました...........
そして、もう一度土の中へと.......
娘にも命の大切さを自然の中で感じ、
考えてくれるようになればと思いました。

0 件のコメント: