2007年8月13日月曜日

茅野の花火大会

今日は茅野市の運動公園で
花火大会がありました。
最近まで「大きな花火はイヤ!
小さい花火がいい」と
言っていた娘が行くと言ったので、
半信半疑で公園へと向かいました。
この間から一緒に遊んでいるNちゃんも
行くというので、どうも決意したらしいが........
しつこいくらいに「大きな音が鳴るけど大丈夫?」と
聞いてみるが........
「だぁ~いじょうぶ!!
みみせんしていればいいんだから.....
もぅ5才になったからだいじょうぶ!!」と
強気の姿勢.........
午後7時からのスタートでした。
最初の1発が打ち上げられました。
娘はしっかり耳を押さえていましたが、
大丈夫な様子.......
毎年チャレンジしていたのだが、
最初の「ドン!!」で「かえる~」を
連呼していたので、
今年も期待できないだろうなぁ~と
思っていたのに..........
耳を押さえながらも「きれいね~」と
言ってました........
結局最後まで大輪の花火を
鑑賞することができました。
娘が生まれてきてから初めて、
ゆっくり楽しむことができた花火。
色とりどりの花火に照らされた娘の顔も
大輪の花火と劣らず輝いていました。
またひとつお姉ちゃんになって........
嬉しいような....淋しいような........
この地方で花火と言えば、
15日の諏訪湖の花火が有名ですが......
かなりの人手のため、ちょっとした覚悟が必要です。
その点、この茅野の花火は規模は小さく、
スポンサーをアナウンスしてからの
打ち上げのため、ポンポンとは上がりませんが、
上川の河川敷などから場所取りをしなくても、
余裕で花火の大音響と振動を
感じることができます。
風も涼しくて本当の夕涼みです。
花火好きには、穴場だと思います。
東京から来られた方も、
「こんなに間近で花火を体感できるなんて....」と
喜ばれていました。
来年も楽しみです。
法事のため明日から京都へ行きますので、
今週はお休みさせて頂きます。

0 件のコメント: