2007年5月11日金曜日

タラの芽木の芽.....

今朝の気温は5度で少し肌寒い朝でした。
昨日は長野県内で雹が降ったり、
落雷で火事があったりと被害があったようです。
その名残なのか、お日様は照っていたのですが、
風が強くかなり煽られていました。

今日は幼稚園に通っている娘の園外保育の日でした。
蓼科にある水族館で、標高1750mと
日本では最高地にある淡水水族館だそうです。
去年大阪のば~ばぁに海遊館に連れて行ってもらった娘は、
「またおっきなお魚(じんべいザメ)いるかなぁ~」と
楽しみにしていました。
帰ってきて「おっきいのはいなかったけど.....
ペンギンがいた」と喜んでいました。
そして(写生?)みんなでお絵かきをしたようで、
どんな絵が書けたのか、とても楽しみです。

5月のイベントとして、あとは「救援米作り」の
お田植えでしょうか...........
本当にこの「こひつじ幼稚園」はいろんな体験を
させてくださるので親としても楽しみです。
去年私も初めて、稲刈りや脱穀をさせて頂きました。
子供より楽しんだかもしれません.......
今年もワクワクものです。




今年も裏庭でタラの芽やこしあぶらを
収穫しました...........
いつも食べきれないので、
あっちこっちにおすそ分けです。
大阪では滅多に.....というか食べた記憶がないのですが.....
このように旬のものを美味しくいただけるのは
本当に嬉しいものです。
ネオンがなくてもなんのその............
美味しくお酒が飲めるのです..........
星の瞬きに乾杯なんて、
なんと贅沢なんでしょうか.............

なべこでした.............

0 件のコメント: