2007年4月17日火曜日

雨霰(あめあられ)

今日も寒くあられが降ったりしていて、
蓼科山もうっすらと白くなっていました。
諏訪に向かう上川の通勤バイパスは
桜が満開でとってもきれいです。

イギリスのお国柄なんでしょうが........
家を建てるのに2~3年はかかるそうです.......
というのはビルダーが来てくれないので、
結局細部は自分たちでしないといけなかったりして.....
ペンキ塗りや壁塗りは自分たちで
というのがざらにあるようです。

夏とかは休暇が優先するらしく、
ビルダー達が順番に3~4週間は取るので
その間は全く来てもらえないそうです。
電話をしても「来週から行くよ.........明日行くよ.......」と
なしのつぶて状態が続いて半年........

そんな状態に我慢できない奥さんの友人から
キッチンの依頼があったのが2年前です。
メールやFAXでやり取りをして、
施工は僕の友人で安曇野で工房を構えている、
「デラ工房」さんに行ってもらいました。
松本民芸家具の専門学校に行ってたときの
友人で一緒に家具作りに励んだ仲です。

タイルの数が右端と左端とでは違うような状態の中
1週間程で上手く収めてくれました........
奥さんの友人いわく、
「キッチンをお願いしてなかったら、
きっとまだできてなかったと思う........」と言うことで、
未だに和室は完成していないそうです。
ちょっと出張で進出してもいいのでは......
とも思いましたが........
レンガを積んで.......それを塗り固めて......
のどかな田園風景の中、のどかに家を作っているのを見て
これはこれでいいのかも........なんて思ったりもしました。
日曜大工も盛んで......(そうならざるを得ないのかもしれませんが)
ホームセンターも充実していました.......
興味深い話もたくさんあるので、
また機会があればアップしたいと思います。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

渡辺さん、先日はたずねて頂いて、有り難うございました。
デラ工房のオノデラです。イギリスのお仕事は、本当に楽しかったです。有り難うございました。イギリスへの進出、期待しています。

なべちゃん さんのコメント...

小野寺さんご無沙汰しています。イギリスでのお仕事有難うございました。Andy&Kumiko達も大変喜んでいました。またご一緒したいですね......宜しくお願い致します。今度家具の方もご紹介させてください。