2007年4月26日木曜日

桜便り


今朝もまだ肌寒く、霜柱が立っていました。
昨日の雨で心配していた、茅野の運動公園の
桜もどうにか無事で満開状態でした。
これから花吹雪が楽しめますね.........
標高1000mのところは開花しているのですが、
それ以上のところはこれからです。
私の自宅はメルヘン街道の「柊」さんという
お蕎麦屋さんを入ったところにあるのですが.......
この柊さんのところから「たてしな藍」さんに
向かう通りの桜もとてもきれいで、
蕾もだいぶんふくらんできました.......
しかし明日からまた寒波がやってくるとのこと........
どうなるのでしょうか........
この写真は自宅からすぐ下の地区で、
糸萱の区民会館の桜です。
人がいなくて.......穴場と言えば穴場です。
でも、本当日本人って桜が好きですよね........
農耕民族で桜の開花に種まきの時期を
教えてもらっていたとか.......
冬を終えて(年度の)新しい年の始まりを
共に祝える花なのだとか........
花の命が短くて散際の潔さがいいのだとか........
あっちこっちで色んな理由が
取り上げられていますが........
花見という大義名分を貰って、
ここぞとばかりにお酒に飲まれる方も
いらっしゃるのではないでしょうか.........
何ともいえない色合いや花びらの形など.......
桜って究極の癒しなのかもしれませんね........
お酒の前に風情として楽しみたいものです。
(願望その1 目の下 熊男でした)

0 件のコメント: