2007年7月30日月曜日

娘の誕生日

今日は娘の5歳の誕生日でした。
早いですね.......子供の成長はあっというまです。
子供が成長した分、親も成長できていれば
いいのですが..............
でも無事に生まれてくれるかどうかの
危機をうまいことすり抜けてくれたし......
生まれたときには逆方向に曲がっていた
左膝も特に問題なく、バレエもできるし.........
病院でミラクルちゃんと呼ばれていただけのことは
あります。(...っと完全に親ばかです)
でも生まれてすぐに着けた小さなギプスを
見るたびに、その時の事を思い出します。
「おひざ(正座)が出来なかったらどうしよう....」
「それやったら、正座させへんかったらいいのよ!」
「歩かれへんかったらどうしよう......」
「そん時は歩けるように努力するまでよ!!」
「....どうしょう........」
「今から先のこと心配しても仕方がないでしょ!
大丈夫だから!!」なんて..........
自分に言い聞かせるようにして、
心配している主人に言ったものです。
こういう時ってやっぱり男性は、
いたたまれない気持ちになるのでしょうね...
母親は戦闘態勢に入るように思います。
でも、生後4ヶ月になり念のためということで、
股関節を固定するバンドを装着した日、
慣れないせいかお布団に寝かすと
眠れずに泣き出してしまう娘。
そんな娘を一晩中抱っこしていたとき、
何だかふと弱気になってしまい、
「ゴメンね.....」と涙したことがありました。
夜が余りにも静かで暗かったせいかもしれません。
幸いにも次の日からは慣れて、
横になって眠れるようになり、
ホッとして寝顔を見つめていました。
そんな娘のピアノの発表会も
無事に終わりました。
可愛かったから、何にも言う事がないです。
来年はうまくなってるかな??
「今日から5歳よ.....」
「でも、ケーキをたべてないから、
まだ4さいよ....ローソクもけしてないし...」
まだまだ可愛い盛りです。

0 件のコメント: