2008年2月1日金曜日

如月です

今日から如月です。
寒さから衣服を重ねて着るという『着更着』説が
語源として有力視されているようですが.......
『生更木』と草木の更生を意味する説も......
いいですね~寒さが厳しい中、
逞しい生命力の息吹を感じさせてくれますね......

私には「着更着」は無用ですが......
何しろ天然の重ね着を蓄えておりますので......
「それは脂肪やろ~」
「黙ってたらわからへんねん....ほっといてんかぁ...」と
大阪人は突っ込む人が居ない時は
一人ボケと突っ込みをします......

でも....寒いサムイと縮こまっていずに.....
凛とした空気の中、自分自身の更生や再生を
図ってみたいと思います.......
「更生って....なんか悪いことしたん??」
「いやぁ~実は夫のお味噌汁に.....って
ちゃうちゃう.......こわいわぁ~言わさんといて....??」
なべちゃんが東京へ出張なので、
やたら一人でボケております......
今しばらくのお付き合いをよろしくお願い致します。
今日は晴れてとってもいいお天気だったのですが.....
日中の最高気温もマイナスでした......
朝はさぞかし冷え込んでたと思われますが......
正確な温度は不明.....
何しろあちらこちらの温度計に差があり......
置き場所にもよるのかもしれませんが、
片方の温度計はマイナス10度から下がるのを
見たことがなく....
もう一つはマイナス5度から下がらない.....
うちより下に住まれている方は
「マイナス17度だった」と上の方は
「マイナス22~23度くらいかなぁ~」っと....
まぁ~とにかくマイナスには違いありません。
幼稚園に送っていくときも
「わぁ~きれいね~ ゆきがキラキラひかってる...」と
娘は田畑に積もっている雪を見て
感激していました.....
でも、本当に綺麗です........
雪の上にはりすかな?鹿かな?...っと
思われる足跡が転々と残っていて......
それはそれで、微笑ましく.......
そんなキラキラの中、子供たちは持参した
橇やタイヤチューブで雪遊び......
楽しげな歓声が響いていて......
子供たちの笑顔もキラキラ輝いていました。

八ヶ岳も蓼科山もきれい!!

とても気持のいい一日でした....

(なべちゃんがいないから....?ハハハ....)と

何故か否定しないなべこでした......

0 件のコメント: