2008年2月16日土曜日

お風呂事情

今日は長湯を決め込んで、
大門峠から白樺湖へ向かう途中にある
「音無の湯」に行って来ました。
夕方ともなるとスキー客で混むだろうなぁ~と
予想はしていました.......
ここの温泉は露天風呂がとても広く
開放的なので長湯にはもってこいです。
でも難点は脱衣所と洗い場が狭いところです。
小さいけどサウナもあり、
内湯はラドン温泉です。
受付で「混んでますがいいですか?」と
確認されましたが.........OK!とお風呂場へ......
脱衣所はやはりスキー客と
思われる人たちで一杯でした。
でも、中に入ってちょっとびっくり!!
洗い場に人が並んでいるのです......
それも2~3人ずつ...........
初めて目にする光景でした...........
さっき賑やかに入っていった若い子たちも
並んでいます..............
私と娘は空いている洗面器でかけ湯をして、
洗い場が空くまで露天風呂へ.....と
降りていったのですが........
私の頭の中では????が一杯でした.....
先に湯船に浸かればいいのに....って.....
トイレでよく見る光景も裸のままで並んでいるのは
ちょっと異様な感じがします.......
あの列の中には関西人はいないだろう...って
思いながら......気持ちよく露天風呂を
満喫すること1時間........
娘はつららを取ったり、嬉しそうに浸かっていました。
洗い場は人が居ないということで
髪や体を洗いに行ったのですが.......
またもや混んできて、
私たちの後ろにまたしても
行列ができました.........
体を洗うだけだったので、
シャワーを譲ってまたもや露天風呂へ......
何故並ぶのでしょう.....?
聞いてみたい衝動に駆られながら.....
約2時間の長風呂でした.......
ちょっと色んな県の人に聞いてみよう....って
思ったお風呂事情でした.......
                なべこでした

0 件のコメント: