2008年2月13日水曜日

雪国便りその3

今日は晴天でいいお天気だったのですが、
日中もマイナスの温度だったので、
寒い~寒い~一日でした.......
今日も上田のほうまで行ったりしていたのですが、
車はすっかり泥だらけ.........
雪が溶け出したところはぬかるみなので
ちょっと大変です.........
こっちに来て思うのは、
道祖神様が多いなぁ~って事です。
道路のあっちこっちで見かけます。
ここら辺は「信玄の棒道」という看板が多く、
交通の安全を祈ったのかなぁ~
などと勝手に思ったりしてます。
蓼科湖辺りでは夫婦の道祖神様があり、
また可愛らしい子供を祭ったようなものもあります。
メルヘン街道の鉄山近くのカーブの所には
このような道祖神様たちが.......
いろいろ物を運ぶことが多かったからなのか、
心強い数です.......
カーブを超えて目にするので、
いつも守ってくださっているのだなぁ~と.....
一度地元の方にお聞きしようと思っています。

写真を撮ろうとして近寄りすぎ、

雪で溝があるのが分からず.......

すっぽり埋まってしまいました.......

0 件のコメント: