2008年5月1日木曜日

五月晴れ!!

早いものでもう5月です......
昨日今日ととても暖かくて、
半袖でも十分でした......
子供たちは「もう夏だねぇ~」なんて
半袖の気持ちよさを味わっているようです。
今日なべちゃんは午後から横浜へ.....
いろいろと仕事が山積しているので.....
いつものことですが、
頭がburst状態になる日は近いかも......?
299号線のメルヘン街道沿いで
自宅に入るところのお蕎麦屋「柊」さんとこの
桜が見ごろを迎えております.....
ホントきれいで......
皆様写真撮影などをされていました。
自宅の庭も賑やかになってきました.....
珍しい水仙も咲きました......
以前母が植えてくれていたのが出てきました。
うちの母はお花が大好きで、
自宅の花壇はいつも溢れんばかりのお花が
咲いていて、通る人たちの憩いの場所と
なっているようです.......
以前はちょこちょこ来て珍しいのを
植えてくれていました。
今は足が痛くってなかなか来れないのですが....
母が植えてくれた梅も今年は綺麗に咲いて、
このように綺麗に咲くたびに
母を思ったりしています.....
まだまだ若いのだから頑張って
また来てほしいなぁ~って...........
老年期の課題として本人は勿論、
周囲の人も老いを受け止めると
ありますが.......
身内....特に母親の歳をとった姿は
ちょっと淋しくなってしまいます......
いつまでもしゃきしゃきして明るく陽気に笑っていた
母であって欲しい願望の方が勝ってしまいます。
毎日一緒に暮らしていると
自然なのでしょうが......
久しぶりに会うと老いが
前面にでてしまっているので......
しばし戸惑います.......
これは当たり前のことvs溌剌とした高齢の方が
たくさんおられるのに...の思いとがぶつかります。
労わりvs叱咤激励の構図もあったりして.......
もうすぐ母の日ですね.....
今年も感謝の気持ちを込めて.....
何を送ろうかと....
綺麗に咲いたお花に聞いている今日この頃です....

なべこでした......

0 件のコメント: