2008年5月28日水曜日

幼稚園生活最後のお田植え....

今日は娘が通う「こひつじ幼稚園」
お田植えでした.........
毎年この時期になるとアフリカの
マリ共和国へ送る義援米の稲を植えます。
年長なので今年最後ですが......
楽しかったようでローカルチャンネルの
「LCV」ニュースにも出ていました。
去年は寒くて歯をガチガチ鳴らしながらで、
お田植えの後の泥を落とすのも一苦労でしたが、
今年は寒くなかったので本当良かったです。
冷たいお水でしたが......
まぁ~なんとか......
そんなに汚れてもなかったし......
中にはしりもち着いて諦めたのか....
泳いでいたというから大変です.....
作業中は気が散って集中できなくなるからと、
お母さんたちは園庭で待機だったので、
お田植え中の写真は撮れなかったのですが.....
みんな楽しかったようです......
親も体験したことがないのに......
ちょっと羨ましい...なんて思いながら.....
園児たちの成果を写真に収めに行きました。
広い田んぼの半分ほどですが....
(残りは田植え機さんに、お願いということで.....)
秋の収穫が楽しみです....
またお散歩するときの楽しみが増えたと思います。
未満児さんもよく頑張っていました。
本当にご苦労様でした........
頑張ったご褒美でしょうか.....?
空には珍しい水平な虹が....
(私にはそう見えたのですが.....)
「わぁ~虹だぁ~!!」の可愛い歓声の中、
幼稚園でのお田植えは無事に終わりました。
貴重な体験をさせていただいた
幼稚園の先生方、ご協力頂きました地域の皆様、
本当にありがとうございました......
この可愛い子供たちと同じ、
アフリカの子供たちへも
お米と一緒に温かな思いとしあわせ
どうぞ....届きますように....

虹に願いを....のなべこでした.....

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Mさんへ
コメント有難うございました。
常識って多種多様な考え方に変わってきて、
なんだか難しくなってきていますね....
また教えていただければと思います。