2008年10月16日木曜日

なくそう飲酒運転!!

今日はとてもいいお天気の中....
茅野市民会館で安全運転管理者の
講習会が行われました。
一定台数以上の自動車を保有する
事業に対して管理者を置くというのが
義務付けられているのですが......
代理として私が行って来ました。
約250名程が集まり講習を受けるのですが......
視聴の枠で流された映像
「飲酒運転悲劇の連環」はちょっと悲惨でした。
というより実際に繰り広げられていることだと思い....
そのあまりのリアルさに.......
飲酒運転だけでなく、
安全に運転しなくては.....という気持ちを
奮い立たせるいいDVDでした。
小さいながらも業績が伸びつつあるメーカーの
社員として頑張っていたYは、
タクシーで帰るという前提で
会社の上司・同僚と飲みに行くのですが、
その帰り、上司のパワーハラスメントにより、
上司を乗せて渋々運転することに........
そして、事故を起こし人を轢いてしまうのです。
結局被害者の方は亡くなり、
Yの家庭と同じ小学生の子供と妻が
取り残されてしまうのです。
半狂乱となり情緒不安定になってしまう
被害者の子供........
加害者の妻と子供も居たたまれなくなり
実家へ帰ることに.....
事故を起こしたY本人は
留置所で眠れず懺悔の日々を送り、
運転を強要した上司は辞職し、
順調だった会社も社員が飲酒運転を起こしたということで
受注が減り経営自体が危ぶまれることに........
被害者家族だけでなく、
加害者自身、加害者の家庭崩壊、
会社の危機など
ちょっとそこまでだから.......
などという安易な考えが多大な悲劇を
もたらすということを
如実に映し出していました....
でも、実際このような事故に巻き込まれた方は
これ以上の悲惨な状況に
追い込まれているのだと思います。
宅間伸や遠藤久美子などのキャストで......
非常に効果のあるDVDだと思いました・
こちらは信号が無く、ついついスピードを上げて
運転してしまう私なんかは大いに反省......
行楽シーズンで楽しいはずの旅行が
一転することのないように
皆様も安全運転で..........
そして、「飲んだら乗るな!!」
飲酒運転撲滅運動を展開していきましょう!!
ハウスドリンカーのなべこでした........

0 件のコメント: