2008年10月26日日曜日

初の諏訪湖マラソン

小雨が降る中、
第20回諏訪湖マラソンが諏訪湖の
ヨットハーバーを起点に
21㌔のハーフマラソンが行われました。
ジョギングを始めてから、
せっかく続いているのだからと
申し込んだ初のマラソンと名の付く大会です。
今週は静岡へ出張とかで
あまり走る機会が少なかったのですが.......
不安を持ちつつ、朝8時に出発して行ってきました。
100キロマラソンをこなしている
イギリスからの友人も応援に駆けつけてくれました。
寒くてスタートを待つ間でも
鳥肌を立てているランナーが多く、
見ている応援の人の姿は
真冬並みの装いでした。
10時の花火を合図に日本各地から集まった
約7000人のランナーたちがスタートしました。
自己申告での予想タイムを
ちょっと控えめに書いてしまったので、
スタートは一番最後からとなり
スタート地点を出るのに4~5分は
かかっていたと思います......
応援の太鼓囃子の軽快なリズムに乗って
笑顔で走っていきました....
文字通り老若男女.............
中には着ぐるみや変わった帽子を
被って走ってらっしゃる方や......
顔見知りも何人かいて....
それぞれに健闘を称え合っていました.......
トップランナーが1時間5分ほどで戻ってきて
なべちゃんは大丈夫かなぁ~と
心配していたのですが.......
練習のときに10キロ程走ったくらいで
22キロなんて走ったことがないので、
ちょっと前の何度もコケながら初マラソンをゴールした
福地選手のことを話題にしながら
手をすりすりしながら待っていました......
3桁番号のゼッケンの人たちが続々とゴールし....
1000番代......2000番代.....3000番代......
やっぱり2時間過ぎてから帰ってくるのかなぁ~と
思っていたら.............
ナント!!いきなりの6000番代のゼッケンが.....
「えぇ~○○~!!」とびっくりして叫んでいると
あっという間に前を通り過ぎ.......
写真を撮る暇も無くゴ~ル!!!!
1時間51分でのフィニッシュ!!
でも最初スタート地点までのロスを入れると
だいたい1時間45分程で帰ってきました......
すご~い!!とびっくり仰天の私に
「ちゃんと写真撮った?」
...........撮る暇も無かった私はしばし無言......
「...いやぁ~早かったねぇ~
おめでとう...おめでとう~hahahaha.......」(^_^;) フィニッシュ後の疲れたなべちゃん.....
記録的には7000人中2192番で
40歳代男子の中では551番でした。
来年はもっと早いゲートからのスタートで
1時間30分代を狙いたいと
早くも来年への意欲も................
そのあとすわっこランドで温泉につかり
マッサージをしたりして
ゆっくりしていましたが.....
足の筋肉痛でロボットのような
歩き方になっていて
明日からの横浜出張では
大丈夫かなぁ~と心配していましたが.......
一つのイベントが終わり、
ホッとした様子も.....................
いつも3日坊主で長続きしなかった
なべちゃんの初マラソンは、
見る人たちに感動を与えて............
(なんて...めちゃくちゃオーバーですが........)
無事に終了致しました.........
沿道で声援を送ってくださった業者さんや
いつもお声を掛けて下さいました
オーナーの皆様方.......
本当に有難うございました
ちょっと見直したなべこと娘の小なべこでした......

0 件のコメント: